歯科医院の集客に効果的な方法を紹介|成功に導く具体的なポイント

集客(集患・増患)

最終更新日:2024/04/12

公開日:2021/03/05

「歯科医院を開業しているけれど集客(集患・増患)がいまいち」「増患につなげるにはどうしたらよいのか」と悩んでいる歯科医師の方は多いのではないでしょうか。多くの患者さまに足を運んでもらうには、効果的な宣伝方法を取り入れていく必要があります。

そこで今回は、患者さまがクリニックを探す際の基準をはじめ、集客(集患・増患)の方法やホームページの重要性についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

患者さまがクリニックを探す際の基準とは

歯科医院において、さらなる集客(集患・増患)を目指すには、まず「患者さまがどのような基準でクリニックを選んでいるか」を知ることが大切です。

周りからのおすすめやインターネット上の口コミ

患者さまがクリニックを探す際の基準には、たとえば「周りからのおすすめ」や「インターネット上の口コミ」があります。

通院したことのない歯科医院を利用する場合、クリニックの良い点・悪い点がわからず「自分に適しているのか」と不安を感じることもあるかもしれません。そのとき、周りにその歯科医院を利用したことがある方がいれば、どのようなクリニックなのか情報を共有してもらえるので、利用前に良し悪しを把握することが可能です。また、周りから「ここはおすすめだよ」と推薦されたら、悪い印象を持つことはほとんどありません。そのため、周囲の方々の声をもとにクリニックを探す患者さまは多いといえます。

このほか、インターネット上の口コミを見て、その情報をもとに利用するクリニックを探す患者さまもいます。「どのような症状で受診したのか」「どのような治療を受けたのか」「クリニック内の雰囲気はどうだったか」など詳細に書かれていることが多いため、口コミを重要な判断材料と考える患者さまは多いと考えられます。

歯科・歯科医院のホームページを見る

このほか、「歯科・歯科医院のホームページ」も患者さまがクリニックを探す際の基準になります。「どの治療に力を入れているか」「どのような歯科医師が在籍しているか」などを確認できるため、ホームページを通して利用するか否かを決めている患者さまは少なくないのです。
また、周囲からおすすめされたり、インターネット上の口コミを確認したりしても、最終的には患者さんの3人に1人以上がクリニックのホームページをチェックして参考にしているという調査結果も出ています。つまり、さらなる集客(集患・増患)を目指すには、ホームページの制作が欠かせないといえます。

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歯科集客(集患・増患)の方法は大きく2つに分けられる

では、歯科医院の集客(集患・増患)方法にはどのようなものがあるのでしょうか。以下で、主な2つの方法について解説します。

オフライン上の歯科集客(集患・増患)

1つ目は「オフライン上の歯科集客(集患・増患)」です。具体的には、新聞・チラシや看板を使った方法があります。

新聞・チラシ

新聞やチラシなどの紙媒体を使った宣伝は、周辺に住む地域住民の方々へのアプローチに有効です。歯科医院の名前をはじめ、診療時間や場所などを掲載することで、インターネットを使わない方にも一定の情報を届けることができます。

看板

歯に関する悩みを抱える方々を集客(集患・増患)するには、看板を使って宣伝するのがおすすめです。なぜなら、歯に関する悩みはふとした瞬間に思い出すことが多いため。クリニック近くを行き交う方々に対して大きな看板でアピールすることで、歯の悩みを思い起こさせる効果が期待でき、集客(集患・増患)につながる可能性があるのです。また、看板の存在は知名度の向上にも役立つため、さらなる集客(集患・増患)を見込める可能性もあります。

オンライン・メディア上の歯科集客(集患・増患)

2つ目は「オンライン・メディア上の歯科集客(集患・増患)」です。具体的には、テレビ宣伝やリスティング広告・SNS広告、ホームページがあります。

テレビ宣伝

テレビ宣伝は、周辺に住む地域住民の方々をはじめとする、不特定多数の方々へのアプローチに有効です。宣伝できる時間は限られますが、インパクトのあるCMにすれば知名度の向上が期待でき、結果としてさらなる集客(集患・増患)につながる可能性があります。

リスティング広告・SNS広告

リスティング広告・SNS広告は、インターネットやSNSを頻繁に利用する方々へのアプローチに適しています。とくに、リスティング広告は集客(集患・増患)につながる可能性が高いといえます。

リスティング広告とは、検索エンジンにおける検索結果のページ最上部に表示される広告のこと。仮に「歯科医院 ○○(地名)」というキーワードの広告枠を獲得できたとします。この場合、患者さまが同キーワードで検索した際の検索結果の最上部に、自らの歯科医院が表示されるのです。目立つだけでなくクリックされやすいので、有効な集客(集患・増患)方法だといえます。

ホームページ

上述したように、ホームページは患者さまがクリニックを探す際の基準のひとつです。そのため、集客(集患・増患)につながるよう最適化する必要があります。

たとえば、歯科医院に関連したキーワードの検索結果の上位に自らの歯科医院のホームページを表示されるよう「SEO対策」に取り組むことをおすすめです。
なぜなら、SEO対策は自社がターゲットとして考えているお客様をホームページに来てもらうことができる効果的な手法として、お客様のニーズを徹底に分析し、適切な対策を行うと検索結果の順位を獲得することができるからです。

とはいえ、SEOに関するノウハウがない場合は、何をどうすべきかわからず困ることもあるかもしれません。そのため、ホームページに関しては制作会社に一任するのがおすすめです。
ある程度のコストは発生しますが、その分集客(集患・増患)につながるホームページを作ることができます。

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オンライン上の招待状!ホームページを制作する際のポイント

歯科医院のホームページを制作する際は、「専門分野を強調すること」と「集客(集患・増患)に特化したホームページを作ること」に注力しましょう。

専門分野を強調する

「歯科医院のホームページ」ということはわかっても、具体的にどのような強みがあるのか不透明だと集客(集患・増患)につながらない可能性があります。そのため、ホームページを制作する際は「専門分野を強調すること」に重きを置きましょう。

成人専門の歯科医院の場合

成人専門の歯科医院の場合は、一般歯科やインプラント治療など「成人向けの治療」を受けられることを全面にアピールしましょう。くわえて、使用している治療器具や在籍している歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手の情報も載せておくと、患者さまに安心感を与えることができ、さらなる集客(集患・増患)につながる可能性が高まります。なお、ホームページのデザインに関しては、シンプルな色使い・構成を意識すると、成人専門感がより引き立ちます。

小児専門の歯科医院の場合

小児専門の歯科医院の場合は、診療方針やコンセプトを通して「小児向けのクリニック」である旨を伝えましょう。たとえば「子供の成長状況を考慮した治療を行っている」「赤ちゃんも安心してお任せいただける歯科院として……」などの文言を入れるのがおすすめです。くわえて、キッズスペースの有無や赤ちゃんの一時預かりの可否なども記載しておくと、小さなお子さまを持つ患者さまがより利用しやすくなります。なお、ホームページのデザインに関しては、ポップでかわいらしい色使い・構成を意識するのがおすすめです。

矯正専門の歯科医院の場合

矯正専門の歯科医院の場合は、矯正の種類や症例情報など、専門歯科ならではの情報を掲載するようにしましょう。あわせて、歯科矯正に関する情報をコラム形式で載せておくと、患者さまの悩みや不安を解消できるホームページに仕上げることができます。コラムの施策次第では、上述したSEO対策を行うこともでき、より高い集客(集患・増患)効果が見込めます。なお、ホームページのデザインに関しては、クリニックの雰囲気に合わせた色使い・構成を意識するとよいかもしれません。

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集客(集患・増患)に特化したホームページを作る

歯科医院としてホームページを制作するなら、集客(集患・増患)にとことん特化した仕上がりにするのもおすすめです。株式会社ITreatでは、「メディカルホームページパッケージ」と「メディカルSEO」を通して、歯科医院向けのホームページの制作・医療現場に強いSEO対策を行っています。

メディカルホームページパッケージ

メディカルホームページパッケージ(以下 MHP)は、歯科・医科の開業医院向けのホームページ制作・運用パッケージです。ホームページの開設はもちろん、アクセス状況やヒートマップの解析、そして検索エンジンに精通した専門家による対策を実施することで、集客(集患・増患)につながるホームページを作り上げます。

メディカルSEO

メディカルSEOとは、検索エンジンのロジックに対応した医療現場に強いSEO対策です。これまでの実績と培ってきたノウハウをベースに、ターゲットである患者さまへアプローチしていきます。なお、メディカルSEOは成果報酬型なので集客(集患・増患)手段のひとつとして、お気軽にご利用ください。

株式会社ITreatのサービス一覧はこちらから

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まとめ

これから歯科医院を開業する予定、もしくはすでに運営しているけれど集客(集患・増患)がいまいちな場合は、ホームページに注力するのがおすすめです。なぜなら、多くの患者さまはホームページをチェックしたうえで利用する否かを判断しているため。満足できるほどの集客(集患・増患)を実現するためにも、今回ご紹介したポイントを参考にホームページを制作してみましょう。

なお、「集客(集患・増患)に特化したホームページを作りたい」「本格的にSEO対策を行いたい」ということであれば、ぜひ株式会社ITreatのMHPまたはメディカルSEOをご利用ください。最適なホームページ制作のプランおよびSEO対策をご提供します。

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S・OGAWA

執筆者

S・OGAWA

株式会社ITreat

Webディレクター/リーダー

大手求人情報誌のデザイナー、インハウスのWebデザイナーを数年経験。Webディレクターに転身後、Web事業を展開している上場企業を経て、2019年に株式会社ITreat入社。現在は病院・クリニック・リハビリ施設サイトのディレクションを担当。社内外のSEO対策にも従事。

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