【泌尿器科】デザイン性が優れたホームページ制作事例10選

集客(集患・増患)

最終更新日:2024/08/05

公開日:2024/08/02

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク LINEでシェア Pinterestでシェア

現代の医療機関において、ホームページは欠かせない存在となっており、泌尿器科クリニックにおいても、その重要性が一層高まっています。患者さんが初めて受診するクリニックを選ぶ際には、インターネットを活用して情報を収集することが一般的です。そのため、クリニックのホームページは第一印象を決定づける重要な要素となります。全国には、令和3年度時点で2,867施設の泌尿器科があり、他院との差別化を図るためにはホームページの情報の充実化が必要です。
厚生労働省 令和3(2021)年医療施設(動態)調査・病院報告の概況

泌尿器科のマーケティングにおいて、ホームページは単なる診療案内以上の役割を担っています。例えば、前立腺疾患や尿路結石などの特定の疾患に関する情報提供や、生活習慣改善のためのアドバイスを掲載することで、患者さんへの啓発活動の場としても活用できます。
また、デリケートな悩みをお持ちの患者様に、医師やスタッフの紹介を通じて診療所の雰囲気や方針を伝えることで、来院前の不安を軽減することも可能です。

本記事では、これらの特徴を踏まえた上で、泌尿器科の魅力的なホームページデザイン事例10選をご紹介します。これらの事例を通じて、自院のホームページ制作や改善のヒントを見つけていただければ幸いです。

シンプルで爽やかなデザイン

いぬいクリニック様

京都に施設を構えるクリニックの和のテイストにマッチしたホームページとなっております。
施設の内装の写真が多く掲載されており、患者さんに安心感を与えます。

いぬいクリニック様

かみむらクリニック泌尿器科・内科様

青を基調としたシンプルなデザインであり、情報がスッキリしていて見やすいです。
医院の特徴である安心してご来院いただける空間であるということが伝わってきます。

かみむらクリニック泌尿器科・内科様

自由が丘わたなべ泌尿器科クリニック様

水色をベースとした爽やかなデザインのホームページとなっています。
医院の特徴がわかりやすく、紹介されています。

自由が丘わたなべ泌尿器科クリニック様

安心感を与える温かみのあるデザイン

海と空クリニック 京都駅前様

青と水色を基調としたデザインで爽やかさと安心感を感じます。
患者様の不安を解消するFAQ(よくある質問)の内容が充実しているのがポイントです。

海と空クリニック 京都駅前様

こたべ腎と泌尿器科様

温かみのある医院の雰囲気が伝わってくるデザインです。
初診の方へ向けたページが作られており、初めての方の不安軽減に繋がりそうなホームページとなっています。

こたべ腎と泌尿器科様

ポップで親しみやすいデザイン

たかだウロクリニック様

オレンジを基調としたポップなデザインとなっています。
スタッフの写真が多く掲載されており、安心感を与えます。

たかだウロクリニック様

かとうクリニック様

ピンクと水色を基調としたかわいいデザインとなっております。
医院のマスコットキャラクターである「ピギーくん」が登場することで親しみやすさを感じます。

かとうクリニック様

まるばね泌尿器科クリニック様

オレンジと緑を基調とした明るく、見やすいホームページとなっています。
電話予約やWEB予約につながるボタンが常に表示されているのも良いポイントです。

まるばね泌尿器科クリニック様

メッセージ性があり安心感を与えるデザイン

成田クリニック様

にこやかな先生の写真から安心感を感じます。
モバイル端末でも見やすく、使いやすいホームページとなっています。

成田クリニック様

くぼた泌尿器科クリニック様

温かみのある和のデザインが特徴的なデザインとなっております。
診療な医療が丁寧に解説されており、わかりやすいです。

くぼた泌尿器科クリニック様

業者を選定するうえでの注意ポイント

医療広告ガイドラインの遵守

泌尿器科は自費診療を含む経営になることが多く、ホームページでも自費診療に関する内容を訴求する場合が多いです。特に、自費診療については厚生労働省の定めた医療広告ガイドラインに従う必要があり、生半可な知識の制作会社と組むと、違反するリスクがあります。医療機関との付き合いが豊富な制作会社を選ぶことが重要です

SEOや集患の方法を具体的に示してくれるか

「オシャレ」「キレイ」「かっこいい」Webサイトを作るだけであれば、多くの制作会社が叶えてくれます。しかし、重要なのは、デザインだけではなく本来の目的である「集患」です。検索エンジン最適化(SEO)により、ホームページが検索結果の上位に表示されることで、より多くの新規患者を引き付けることができます。作ったホームページを使って、いかにしてアクセスを集め、予約に繋げるのか、その考え方を具体的に示して一緒に伴走してくれるような、そんな制作会社を選びましょう。

コミュニケーションの質やスピード

泌尿器科クリニックを運営する中で、ホームページの改修は頻繁に必要となることがあり、迅速な対応が求められます。スムーズなコミュニケーションや迅速な対応ができる制作会社でないと、業務に支障をきたす可能性があります。ホームページ公開後、運用フェーズでスムーズなやり取りができるかどうかも重要なポイントです。

貴院の経営指針に合ったデザインのホームページを

いかがでしたでしょうか?同じ泌尿器科を標榜する医療機関でも、ホームページのデザインや訴求内容は千差万別です。競合ひしめく中で、上手に集患を行うためには、自院の経営方針やコンセプトにマッチしたデザインのホームページを作ることが重要です。

弊社では、医療機関専門に特化したホームページ制作サービスを行っています。新規開業やリニューアルをお考えの場合は、気兼ねなくご相談ください。また、制作会社選びのアドバイザー業務も行っています。紹介料は一切いただかず、各社の提案を聞いたうえで、貴院に合った制作会社選びをサポートさせていただいております。こちらのサービスについても、ぜひページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ内容必須
団体名/医院名必須
お名前必須
メールアドレス必須

メールアドレスを半角英数で入力してください。

電話番号必須

電話番号を半角英数で入力してください。

備考任意
M.TSUCHIYA

執筆者

M.TSUCHIYA

株式会社ITreat

Webディレクター

東京都内の大型歯科医院にて、歯科助手・TC Masterとして従業員の育成や新規医院の立ち上げなどに携わる。2023年に株式会社ITreatに入社し、Webディレクターにキャリアチェンジ。「歯科医院の現場をよく知るWebディレクター」として、医療現場の課題をWebサイトを通して解決する提案を行っている。

menu メニュー
電話お電話 お役立ち資料お役立ち資料 無料見積もり無料見積もり