PowerPoint のスライドショー記録機能を使った音声収録と動画作成方法

セミナー/オンラインセミナー(ウェビナー)

最終更新日:2025/01/15

公開日:2025/01/14

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク LINEでシェア Pinterestでシェア

この記事では、PowerPointを使って講演を録画する方法について、解説いたします。

プレゼンテーション資料を開く

講演で使用するPowerPointファイルを開きます。

「スライドショー」タブから「録画」をクリック

リストのタイトルを入力してください。
  • 上のメニューバーから「スライドショー」タブを選択し、その中の➀「録画」を選択します。
  • 表示中のスライドから開始する場合は➁「現在のスライドから」を選択します。最初のスライドから開始する場合➂「先頭から記録」を選択します。

録画を開始する

画面中央のボタンを押すと録画が開始されます。

クリックすると3秒後に録画が開始されます。

録画を一時停止する場合は一時停止ボタンを、停止する場合は、録画ボタンを選択します。撮り直しをする場合は撮り直しボタンを選択します。

カメラ映像を録画する場合

カメラ映像を録画する場合は、【カメラオン】にします。

動画を書き出す

「編集」ボタンを押して編集画面へ戻ります。

「ファイル」タブをクリックしたあと、「エクスポート」を選択し「ビデオの作成」を選びます。
動画の品質を選び(一般的には、フルHDを選んでおけば問題ありません。)、「記録されたタイミングとナレーションを使用する」を選択。最後に「ビデオ作成」ボタンをクリックすると、動画の書き出しが始まります。

menu メニュー
電話お電話 お役立ち資料お役立ち資料 無料見積もり無料見積もり