2021/07/08

Zoomの新規アカウント作成方法

最終更新日 : 2021年8月16日

ここではWeb会議サービス『Zoom』のアカウント作成方法について説明します。


パソコンでZoomを利用される方

利用できる環境

Windows / Macのどちらも利用可能ですが、以下条件を満たしているかどうか確認してください。その他の詳しいシステム要件はこちらから参照できます。

 ・Windows 7 以降
 ・macOS 10.9 Mavericks 以降

Zoomアプリのインストール

※以降の解説はWindows版の画面を使用していますが、Mac版でもほぼ同様です。

1. Zoomのダウンロードセンターにアクセスしてください。
ミーティング用Zoomクライアントのダウンロードボタンをクリックすると、自動でインストーラのダウンロードが始まります。

2. ダウンロードされたZoomInstaller.exeをダブルクリックしてください。
※Mac版の場合はZoom.pkgです。

3. しばらく待ち、画像のようなウィンドウが表示されましたらインストール完了です。「Zoomアカウントの作成」に進んでください。
※Mac版の場合はインストーラのウィンドウが開きます。表示される内容に従ってインストールを行ってください。

Zoomアカウントの作成

1. サインインボタンをクリックしてください。

2. 右下のサインアップをクリックしてください。

3. 自動でブラウザが起動し、画像のようなページが開きます。自身の生年月日を入力し、続けるボタンをクリックしてください。
生年月日の情報は年齢確認にのみ使用され、Zoomに保存されることはありません

4. 自身のメールアドレス(メールの受信を確認できるもの)を入力し、サインアップボタンをクリックしてください。

5. こちらの画面になりましたら、先ほど入力したメールアドレス宛にZoomからメールが届いているはずです。
届かない場合は迷惑メールボックスを確認してください。赤枠で囲った別のメールを再送信からもう一度確認メールを発行することもできます。

6. メール内のアカウントをアクティベートボタンをクリックしてください。

7. 再度ブラウザが起動し、画像のような画面になります。
 ・名
 ・姓
 ・パスワード
 ・パスワード(確認)
 ・「私はロボットではありません」にチェック
まで入力し、続けるボタンをクリックしてください。

8. こちらの画面まで進んだらアカウント登録は完了しています。以降の作業は不要ですので、ブラウザを閉じてZoomアプリに戻ってください。

9. 先ほどの登録に使用したメールアドレスパスワードを入力し、サインインボタンをクリックしてください。

10. こちらの画面になったらウェビナー視聴の準備は完了です。

ユーザー認証のないウェビナーに参加予定の方はこちら、ユーザー認証のあるウェビナーに参加予定の方はこちらのページから、引き続き設定を進めてください。

スマートフォン・タブレットでZoomを利用する方

利用できる環境

iOS / Androidのどちらも利用可能ですが、以下条件を満たしているかどうか確認してください。その他の詳しいシステム要件はこちらから参照できます。

 ・iOS 8.0 以降
 ・iPadOS 13 以降
 ・Android 5.0x 以降

Zoomアプリのインストール

利用する端末に合わせて、下記リンク先もしくはQRコードを読み取ってアプリをインストールしてください。
iPhone/iPadを利用する方 | Android端末を利用する方

Zoomアカウントの作成

※以降の解説はiPhoneアプリの画面を使用していますが、Androidアプリ及び他のタブレット端末でもほぼ同様です。

1. インストールしたZoomアプリを開くと、画像のような画面になります。サインアップをタップしてください。

2. 年齢制限を確認するための画面が表示されます。自身の生年月日を入力してください。
生年月日の情報がZoomに保存されることはありません

3. メールアドレスと氏名を入力し、サインアップをタップしてください。

4. 入力したメールアドレス宛にメールが届きます。メール内のアカウントをアクティベートボタンをタップしてください。

5. ブラウザが起動し、画像のような画面になります。
 ・名
 ・姓
 ・パスワード
 ・パスワード(確認)
 ・「私はロボットではありません」にチェック
まで入力し、続けるボタンをタップしてください。

6. こちらの画面まで進んだらアカウント登録は完了しています。
以降の作業は不要ですので、Zoomアプリを再度開いてください。

7. 赤枠のサインインボタンをタップしてください。

8. 先ほどの登録に使用したメールアドレスとパスワードを入力し、サインインボタンをタップしてください。

9. こちらの画面になったらウェビナー視聴の準備は完了です。

ユーザー認証のないウェビナーに参加予定の方はこちら、ユーザー認証のあるウェビナーに参加予定の方はこちらのページから、引き続き設定を進めてください。