2020/05/12

Zoomウェビナー(ユーザー認証がない場合) の参加方法

今回はWeb会議サービスの『Zoom』の『ウェビナー』の参加方法を説明します。
視聴できる環境を事前に整えていただくため、必ず開催日前までに以下の手順でZoomアプリのインストールと設定をお願いいたします。

パソコンで視聴される場合はこちら、スマートフォン/タブレットで視聴される場合はこちらからご参照ください。
また視聴中の質問の送り方についても後半でご説明しています。適宜ご参照ください。

Zoomウェビナー(ユーザー認証がない場合)の参加方法

パソコンをご利用の方

①視聴可能な環境

Windows / Macのどちらもご利用いただけますが、以下条件を満たしているかどうかご確認ください。その他の詳しいシステム要件はこちらからご覧いただけます。

 ・Windows 7 以降
 ・macOS 10.9 Mavericks 以降

②【事前準備】Zoomアプリのインストール方法

Zoomのダウンロードセンターにアクセスしてください。

ミーティング用Zoomクライアントのダウンロードボタンをクリックすると、自動でインストーラのダウンロードが始まります。

③【参加日当日】ウェビナー参加用URLにアクセス

セミナーの主催者から案内されるウェビナー参加用URLをクリックしてください。

自動でブラウザが起動し、画像のような画面になります。

Zoom Meetings を開くをクリックするとZoomアプリが開きます。

④Zoomの設定

初めてZoomをご利用になる場合などでは、メールアドレスとお名前の入力を求められることがあります。
どちらも必須ではありますが、運営側で閲覧できるのは名前のみです。任意のものをご入力いただき、Webセミナーに参加をクリックしてください。

配信画面が表示されたら参加準備完了です。

音声が聞こえない方はトラブルシューティングをご参照ください。

スマートフォン/タブレットをご利用の方

①Zoomアプリのダウンロード

お使いの端末に合わせて、以下リンク先のアプリをダウンロードしてください。

iPhone/iPadをご利用の方 | Android端末をご利用の方

②【参加日当日】ウェビナー参加用URLにアクセス

セミナーの主催者から案内されるウェビナー参加用URLをクリックしてください。

自動でブラウザが起動し、以下のような画面になります。

上部の開くもしくはLaunch Meetingをタップしてください。Zoomのアプリに遷移します。

②Zoomの設定

初めてZoomをご利用になる場合などでは、メールアドレスとお名前(スクリーンネーム)の入力を求められることがあります。
どちらも必須ではありますが、運営側で閲覧できるのは名前のみです。任意のものをご入力いただき、OKをタップしてください。

ビデオプレビューはビデオなしで参加を選択してください。

カメラやマイクへのアクセスを求められる場合があります。参加者はどちらも使いませんので許可しないを選択してください。

配信画面が表示されたら完了です。

音声が聞こえない方はトラブルシューティングをご参照ください。

講師への質問の送り方

セミナーの形式によっては、講師への質問を受付ける場合があります。今回はZoomウェビナーのQ&A機能を使って質問をする方法をご案内します。

パソコンをご利用の方

①Q&Aボタンをクリック

配信中の画面下部に表示されるQ&Aボタンをクリックしてください。
※「チャット」及び「手を挙げる」ボタンの利用については、セミナー毎に使用の可否をご案内いたします。案内に従ってご利用ください。

②質問の入力

画像のような画面が表示されますので、質問を入力し送信してください。

Q&A機能で質問をする場合、以下2点を付記していただくと尚良いです。

 ・ご所属と自身のお名前
 ・質問したい講師のお名前

【質問の一例】
〇〇医院の□□ □□です。△△先生にお伺いします。
先ほどの講演の〜について……

スマートフォン/タブレットをご利用の方

①Q&Aボタンをタップ

配信中の画面下部に表示されるQ&Aボタンをクリックしてください。
※「チャット」及び「手を挙げる利用については、セミナー毎に使用の可否をご案内いたします。案内に従ってご利用ください。

②質問の入力

画像のような画面が表示されますので、質問を入力し送信してください。

Q&A機能で質問をする場合、以下2点を付記していただくと尚良いです。

 ・ご所属と自身のお名前
 ・質問したい講師のお名前

【質問の一例】
〇〇医院の□□ □□です。△△先生にお伺いします。
先ほどの講演の〜について……

トラブルシューティング

配信音声が聞こえない

 ・配信にトラブルが起きている
 ・パソコンやスマートフォンの音量がゼロ(消音)になっている
 ・イヤホンなどがしっかり接続されていない

などの原因がまず考えられます。ご確認ください。特にスマートフォン/タブレットの場合はこれらが原因となりやすいです。

原因を探っても解消しない場合は、パソコンをご利用時に限りZoomのスピーカー設定を見直すことで改善されることがあります。以下の手順に従ってZoomのミーティングテストをお試しください。

1. ブラウザからZoomのミーティングテストにアクセスし、参加をクリックしてください。

2. Zoom Meetings を開くをクリックしてください。

3. 自動でZoomのアプリが開きます。任意の名前を入力し、ミーティングに参加するをクリックしてください(この画面が表示されない場合は4.に進んでください)。

4. コンピューターでオーディオに参加をクリックしてください。

5. カメラのテストが始まりますが、視聴者の方はカメラを使いませんので、そのままはいを選択してください(この画面が表示されない場合は6.に進んでください)。

6. 画像のようになったらすでに着信音が再生されている状態です。聞こえない場合は赤枠で囲った箇所に正しいスピーカー及びイヤホンが選択されているか確認してください。選択し直して着信音が聞こえるようになったらはいをクリックしてください。

7. マイクの設定は不要ですので、そのままはいをクリックしてください。

8. 画像のようになりましたらテスト完了です。テストを終了をクリックしてください。

9. 再度セミナー参加用URLにアクセスし、配信音声が聞こえるかどうかご確認ください。

  • ホーム
  • ブログ
  • Zoomウェビナー(ユーザー認証がない場合) の参加方法