【訪問診療】に力を入れているクリニックのホームページ制作事例10選

ホームページ制作

公開日:2024/12/02

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク LINEでシェア Pinterestでシェア

現代の医療機関において、ホームページは重要な役割を果たしており、訪問診療に力を入れているクリニックにおいてもその重要性は変わりません。患者がクリニックを選ぶ際に、インターネットで情報を得ることが一般的となっており、訪問診療の分野では、特に信頼感と安心感を提供するホームページ作りが重要です。

訪問診療では、患者の自宅での診療やケアを行うため、医師やスタッフの紹介、診療エリア、利用可能なサービスなど、わかりやすい情報提供が求められます。また、診療の流れや対応可能な疾患、患者さんへのサポート内容についても、明確に示すことが必要です。患者さんやその家族が安心してサービスを利用できるように、訪問診療の特徴やメリットを強調することが大切です。

また、患者や家族が直接関わることになるため、医療提供者としての信頼性を高めるために、成功事例や患者の声を掲載することも有効です。また、医療スタッフのプロフィールや、クリニックの理念などを丁寧に紹介することで、患者の不安を和らげることができます。

次に、訪問診療にを入れているクリニックのホームページデザインにおける優れた事例をいくつかご紹介します。これらの事例を参考に、貴院のホームページの改善や制作のヒントを見つけていただければ幸いです。

可愛らしいデザイン

なかたに外科・在宅クリニック様

可愛らしいイラストと柔らかいトーンのデザインとなっており、親しみやすさを感じます。
理念や地域病院との連携が強調され、信頼度のアップに繋がりそうです。

なかたに外科・在宅クリニック様

東京在宅ケアクリニック様

柔らかい色使いのイラストが使用され、温かみを感じます。
地域医療ネットワークとの連携を示し、患者に信頼感を与える構成になっています。

東京在宅ケアクリニック様

温かみのあるデザイン

ひなた在宅クリニック山王様

トップページで「あなたらしさに寄り添う」というキャッチフレーズを強調し、クリニックの理念を直感的に伝えています。
ブログの更新頻度が高いのも患者様を惹きつけるポイントです。

ひなた在宅クリニック山王様

ひのでクリニック様

可愛らしいフォントが使われており、親しみやすさを感じます。
サービス内容や診療時間がわかりやすく、AIチャットに質問という訪問診療に関する疑問を解消する工夫が施されています。

ひのでクリニック様

ポップなデザイン

しののめクリニック様

赤と青のカラーをメインで使用しており、文字サイズも大きめで誰にとっても見やすいホームページとなっています。
料金の記載が詳細にされているのも良いポイントです。

しののめクリニック様

ほーむけあクリニック様

緑を基調としたぬくもりあるデザインのホームページから地域密着の雰囲気を感じます。
在宅医療や訪問診療の内容が詳細に説明されており、専門性が強調されています。

ほーむけあクリニック様

うじな家庭医療クリニック様

オンライン診療や予約フォームがトップページから容易に利用可能となっています。
LINEやInstagramなどのSNSを有効活用していることも素敵です。

うじな家庭医療クリニック様

スタイリッシュなデザイン

中野訪問クリニック様

スタイリッシュなデザインとなっており、信頼を勝ち取ることができそうです。
スタッフの紹介が写真付きでされており、クリニックの雰囲気を伝えることができています。

中野訪問クリニック様

みんなの在宅クリニック広島西様

アイコンやイラストを活用し、訪問診療や特徴を視覚的にわかりやすく表現しています。
訪問診療の流れや、対応可能エリアなどが具体的に記載されているため、初めて利用する人も安心です。

みんなの在宅クリニック広島西様

医療法人芳縁会様

スッキリとした爽やかなデザインであり、情報も見やすいです。
24時間365日、多言語での対応がわかりやすくアピールされており、患者を引き付けることができそうです。

医療法人芳縁会様

業者を選定するうえでの注意ポイント

医療広告ガイドライン

厚生労働省の定めた医療広告ガイドラインで遵守すべき事項が多く、生半可な知識の制作会社と組んでしまうと、痛い目をみることがあります。医療機関との付き合いが多い制作会社の中から選ぶべきでしょう。

SEOや集患の方法を具体的に示してくれるか

「オシャレ」「キレイ」「かっこいい」Webサイトを作るだけであれば、多くの制作会社が叶えてくれます。しかし、重要なのは、デザインだけではなく本来の目的である「集患」です。検索エンジン最適化(SEO)により、ホームページが検索結果の上位に表示されることで、より多くの新規患者を引き付けることができます。作ったホームページを使って、いかにしてアクセスを集め、予約に繋げるのか、その考え方を具体的に示して一緒に伴走してくれるような、そんな制作会社を選びましょう。

コミュニケーションの質やスピード

クリニックを経営する中で、ホームページの改修の頻度は非常に多いものです。そんなとき、スムーズなコミュニケーションや迅速な対応ができる制作会社でない場合、売上に支障をきたしかねません。ホームページを公開した後、運用フェーズに入ったあとスムーズなやり取りができるかどうかも注目ポイントです。

訪問診療に力を入れているクリニックのホームページ制作ならITreatにお任せください!

いかがでしたでしょうか? 同じ訪問診療を標榜する医療機関でも、ホームページのデザインや訴求内容は千差万別です。競合ひしめく中で、上手に集患を行うためには、自院の経営方針やコンセプトにマッチしたデザインのホームページを作ることが重要です。 弊社では、医療機関専門に特化したホームページ制作サービスを行っております。新規開業やリニューアルをお考えの場合は気兼ねなくご相談ください。 また、制作会社選びのアドバイザー業務も行っております。紹介料は一切いただかず、各社の提案を聞いたうえで、貴院にあった制作会社選びをサポートさせていただいております。こちらのサービスについても、ぜひページ下部のお問合せフォームより、ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ内容必須
団体名/医院名必須
お名前必須
メールアドレス必須

メールアドレスを半角英数で入力してください。

電話番号必須

電話番号を半角英数で入力してください。

備考任意
M.TSUCHIYA

執筆者

M.TSUCHIYA

株式会社ITreat

Webディレクター

東京都内の大型歯科医院にて、歯科助手・TC Masterとして従業員の育成や新規医院の立ち上げなどに携わる。2023年に株式会社ITreatに入社し、Webディレクターにキャリアチェンジ。「歯科医院の現場をよく知るWebディレクター」として、医療現場の課題をWebサイトを通して解決する提案を行っている。

menu メニュー
電話お電話 お役立ち資料お役立ち資料 無料見積もり無料見積もり