【ピンク・赤】医療機関のおすすめホームページ制作事例10選

ホームページ制作

公開日:2025/01/27

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク LINEでシェア Pinterestでシェア

医療機関のホームページにおいて、ピンクや赤系統の色を使用することは、利用者に以下のような印象や効果を言われています。

親しみやすさの向上
ピンクは、暖かく穏やかな印象を与える優しい色です。医療機関では、安心感や柔らかい雰囲気を演出するために効果的です。また、ピンク系統の色は女性らしさや柔らかさを感じさせるため、産婦人科や美容外科などの女性患者が多い医療機関に適しています。

情熱やエネルギーを伝える赤
赤は「活力」や「エネルギー」を象徴する色であり、医療機関では緊急性や力を強く伝えたい場合に使われます。また、血液や生命を連想させる色でもあり、循環器科や外科的な診療科目
においても適しています。

しかし、赤は非常に目立つ色のため、背景色やよく使うと視覚的に圧迫感を考える可能性があります。血を連想させてしまう場合もあるため、差し色として、ボタンやリンクなどのアクセントに使用することや他のカラーと併せて使うのが効果的です。
また、ピンクは淡い色から明るい色まで幅広くありますが、診療科目や対象の年齢層に応じてトーンを調整することが重要です。

本記事では、ピンクや赤系統のホームページにおける優れた制作事例をいくつか紹介していきます。これらの事例を参考に貴院のホームページ改善や制作のヒントを見つけていただければ幸いです。

ポップなデザイン

かとうクリニック様

ピンクと水色を基調としたかわいいデザインとなっております。
医院のマスコットキャラクターである「ピギーくん」が登場することで親しみやすさを感じます。

かとうクリニック様

まるたARTクリニック様

ピンクを基調とした温かみのある安心感を与えるデザインとなっています。
料金や保険治療について詳しい記載があるのも素晴らしいです。

まるたARTクリニック様

さくら歯科クリニック様

淡いピンクから鮮やかなピンクを使い分けることで柔らかい雰囲気のデザインとなっています。
診療内容についての説明が充実しており、インスタグラムと連携を行うことで最新の情報を知ることもできます。

さくら歯科クリニック様

温かみのあるデザイン

こばやしレディースクリニック様

ピンクとベージュをメインカラーに使用した、柔らかい印象のデザインです。クリニックの4つ特長と、お悩み別に具体的な症状についてのご案内も充実しています。

こばやしレディースクリニック様

あさくさ橋心臓と血管のクリニック様

パステルカラーを多く使用したデザインがとても可愛らしいです。
症状から原因を探すことができるようになっているのが親切な設計です。

あさくさ橋心臓と血管のクリニック様

桜の芽クリニック様

桜をモチーフにしたデザインと可愛らしいイラストが多用されたデザインとなっています。
天使やコウノトリのイラストからも妊活中の患者様が希望を持てそうです。

桜の芽クリニック様

なかたに外科・在宅クリニック様

可愛らしいイラストと柔らかいトーンのデザインとなっており、親しみやすさを感じます。
理念や地域病院との連携が強調され、信頼度のアップに繋がりそうです。

なかたに外科・在宅クリニック様

赤を貴重としたデザイン

日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院様

赤を多用することで印象に残るホームページとなっています。
重要なポイントで赤を使用しているため、情報が見やすくなっています。

日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院様

にし整形外科ペインクリニック様

赤をメインカラーとして使用し、ゴールドを差し色として使うことでおめでたい雰囲気のデザインとなっています。
モバイル対応もバッチリでどの端末からも見やすいです。

にし整形外科ペインクリニック様

なんばくろとびハートクリニック様

ゴールドとワインレッドを使用した高級感を感じるデザインであり、患者様を引き付けることができそうです。
よくある質問のページが設けられていることによって、安心して通うことができそうです。

なんばくろとびハートクリニック様

業者を選定するうえでの注意ポイント

医療広告ガイドライン

厚生労働省の定めた医療広告ガイドラインで遵守すべき事項が多く、生半可な知識の制作会社と組んでしまうと、痛い目をみることがあります。医療機関との付き合いが多い制作会社の中から選ぶべきでしょう。

SEOや集患の方法を具体的に示してくれるか

「オシャレ」「キレイ」「かっこいい」Webサイトを作るだけであれば、多くの制作会社が叶えてくれます。しかし、重要なのは、デザインだけではなく本来の目的である「集患」です。検索エンジン最適化(SEO)により、ホームページが検索結果の上位に表示されることで、より多くの新規患者を引き付けることができます。作ったホームページを使って、いかにしてアクセスを集め、予約に繋げるのか、その考え方を具体的に示して一緒に伴走してくれるような、そんな制作会社を選びましょう。

コミュニケーションの質やスピード

クリニックを経営する中で、ホームページの改修の頻度は非常に多いものです。そんなとき、スムーズなコミュニケーションや迅速な対応ができる制作会社でない場合、売上に支障をきたしかねません。ホームページを公開した後、運用フェーズに入ったあとスムーズなやり取りができるかどうかも注目ポイントです。

循環器科のホームページ制作なら弊社にお任せください!

いかがでしたでしょうか? 同じピンクや赤系統のホームページでもデザインや訴求内容は千差万別です。競合ひしめく中で、上手に集患を行うためには、自院の経営方針やコンセプトにマッチしたデザインのホームページを作ることが重要です。 弊社では、医療機関専門に特化したホームページ制作サービスを行っております。新規開業やリニューアルをお考えの場合は気兼ねなくご相談ください。 また、制作会社選びのアドバイザー業務も行っております。紹介料は一切いただかず、各社の提案を聞いたうえで、貴院にあった制作会社選びをサポートさせていただいております。こちらのサービスについても、ぜひページ下部のお問合せフォームより、ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ内容必須
団体名/医院名必須
お名前必須
メールアドレス必須

メールアドレスを半角英数で入力してください。

電話番号必須

電話番号を半角英数で入力してください。

備考任意
Y・NISHINA

執筆者

Y・NISHINA

株式会社ITreat

Webディレクター/サブリーダー

化粧品販売、制作会社、建設会社を経て2020年に株式会社ITreatへ入社。未経験からWebディレクターへ転身。現在は、病院・クリニックや一般企業のサイト制作におけるディレクション業務をはじめ、クライアントの採用業務のサポートなどを担当。

menu メニュー
電話お電話 お役立ち資料お役立ち資料 無料見積もり無料見積もり