会員管理システムおすすめ15選を比較 - 目的別の選び方を紹介

システム開発

最終更新日:2024/04/26

公開日:2023/05/12

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会員制ビジネスを運営するにあたり、会員情報の管理業務や効率化は重要です。そのために、会員管理システムの導入がおすすめです。会員管理システムではどのようなことができるか、選ぶために考慮すべき点などがわからない方も多いでしょう。

この記事では、会員管理システムの必要性や実現できることを徹底解説します。選ぶ方法や比較ポイントと合わせて、おすすめの会員管理システム15選もご紹介します。また、無料で使える会員管理システムもご紹介するため、会員管理システムを探している、または導入を検討されている運営者、担当者は必見です。

会員管理システムとは?

会員管理システムとは、企業が運営しているWebサービスやECショップなどに登録した会員様の情報を安全に、また効率的に一元管理するためのシステムのことです。

企業が運営しているWebサイトやECサイトに留まらず、協会や学会のメンバー管理、イベントの開催、ファンクラブの運営など、幅広い分野で活用されています。

会員管理システムの必要性

Excelやスプレッドシートで会員情報や顧客ステータスの管理を行っている企業も少なくないでしょう。しかし、Excelやスプレッドシートなどを使った手動管理は、会員数が増加していくにつれて管理の手間も増え、ミスの発生にもつながります。また、Excelやスプレッドシートでの手動管理は、属人化しやすい傾向にあるため、担当変更などの際、引き継ぎの手間が発生する恐れがあります。

さらに、メルマガ配信や送付物の宛名印刷の際、データファイルなどの資料から必要な情報を抽出する作業にも手間がかかり、あやまって他の顧客に送信してしまうというミスも発生しやすいです。会員管理システムであれば、こうした手間やミスの発生を防ぐことが可能です。

会員管理システムのメリット

会員管理システムの導入にはいくつかのメリットがあります。以下、2つのメリットをご紹介します。

  • 会員のデータ管理
  • 情報発信

会員のデータ管理

Excelやスプレッドシートを利用した手動管理では、会員様や顧客の名簿から一件ずつ手動で登録していく必要があります。手間がかかるだけでなく、情報更新が後回しになり効率的ではありません。しかし、会員管理システムを導入すれば、資料による会員のデータ管理に手間取らず、作業負荷や作業ミスを減少させることが可能になります。会員のデータ管理の簡易化は、人件費などのコスト削減にもつながるため、会員管理システムの導入には大きなメリットがあります。

情報発信

会員管理システムの導入は、情報発信の分野でもメリットになります。メールマガジンなどによる情報発信は、闇雲に配信しても効果がありません。ターゲットを絞り、タイミングよく配信することで大きな効果を発揮します。会員管理システムの導入は、会員様や顧客の情報を一元管理できるため、より効果的にターゲットを絞って情報発信していくことが可能になります。

会員管理システムのデメリット

会員管理システムの導入には、いくつかのデメリットも存在します。デメリットを事前に把握しておくことは、導入の際の的確な判断に役立ちます。以下、2つのデメリットをご紹介します。

  • 会員登録数に上限がある
  • 会員情報の流出

会員登録数に上限がある

会員管理システムの導入にともなうデメリットの一つは、システムプランにより会員登録数に上限があることです。将来的にサービスを拡大したときに会員様の増大に対応できず、システムを変更する手間がかかる恐れがあります。導入前に、会員管理システムの会員登録者数を確認しておくことをおすすめします。

会員情報の流出

近年、個人情報の流出が大きな問題となっています。個人情報の流出は、会員様や顧客との信頼関係に影響します。会員管理システムは、会員様や顧客の情報を一元管理できますが、不正アクセスの標的になる恐れがあるため注意が必要です。不正アクセス対策が万全か事前に確認しておきましょう。

会員管理システムの導入で実現できること

会員管理システムを導入することにより、何が可能になるのでしょうか。会員管理システムの導入で実現できることを3つご紹介します。

  • 会員情報の一元管理による業務効率化
  • 集客強化による売上アップ
  • セキュリティ強化による情報漏えい対策

会員情報の一元管理による業務効率化

会員管理システムの導入で実現できることの一つに、業務効率化があります。会員管理システムは、クラウド上で直感的な操作で情報の収集から活用まで行え、会員情報の一元管理が可能です。たとえば、入会申し込みから変更、退会までの手続きをワンストップで実行できます。また、会員費やイベント参加費などの集金がクラウドシステム経由で可能です。支払いの有無もシステム上で把握できるため、入金管理の手間が省けます。予約システムや経理システムと連携させることで、売上管理なども効率的に行えます。

集客強化による売上アップ

メールマガジンやSNSなどによる情報配信をシステム上で管理できるため、会員様や顧客とのタッチポイントを増やす助けとなります。会員様がいつ何を購入したのか、どのようなイベントに参加したのかなどの履歴データがシステム上に反映されるため、会員様や顧客のニーズを知ることが可能です。会員様や顧客のニーズを知ることは、集客強化につながり、売上アップを期待できるでしょう。

セキュリティ強化による情報漏えい対策

会員管理システムには、自社の運営方法に合わせてカスタマイズできるサービスもあるため、セキュリティ強化を実施することが可能です。セキュリティシステムを強化することは、会員様や顧客の個人情報の漏えいを防止できます。購入履歴や受講履歴などの情報をクラウド上で安全に管理できるのが会員管理システムです。

会員管理システムの選び方・比較ポイント

各社からさまざまなサービスが提供されている会員管理システムですが、自社に合った会員管理システムを選ぶには何が必要でしょうか。

会員管理システムを選ぶ際の方法や比較ポイントを、8つご紹介します。

  • どのタイプか(会員管理特化型/イベント予約管理型/CRM)
  • 必要な機能が備わっているか
  • 料金・サービスの提供形態
  • 対応デバイスや管理画面の操作性
  • セキュリティ面
  • カスタマイズ性
  • 他のシステムとの連携・開発面
  • サポート面

どのタイプか(会員管理特化型/イベント予約管理型/CRM)

会員管理システムには以下の3つのタイプが存在します。

  • 会員管理特化型
  • イベント予約管理型
  • CRM

会員管理特化型は、会員情報の蓄積や整理を徹底して行いたい場合に向いています。主な機能は、会員登録フォーム作成、ログイン制御、パスワード設定、入退会管理などです。会員様や顧客情報の自動反映や任意の項目を細かく設定できる強みがあります。

イベント予約管理型は、事務局運営を効率化したい運営者や担当者におすすめです。入会申込手続きの手間を削減できたり、イベントへの招待の限定やイベント日を調整できたりする機能が備わっています。

CRMがある会員管理システムであれば、会員様や顧客1人ひとりに合ったサービスを提供できます。CRMとは「Customer Relationship Management」 の略で、日本語では、「顧客関係管理」と呼ばれています。CRMの目的は、会員様や顧客との関係性やコミュニケーションを管理し、良好な関係を促進することです。会員様や顧客との良好な関係を築きたい運営者や担当者におすすめです。

必要な機能が備わっているか

会員管理システムを選ぶ際、自社で解消したい課題や達成したい目標にかなった機能が搭載されているか考慮する必要があります。必要な機能が十分に備わっていれば、業務の効率化を図れるでしょう。しかし、多機能な会員管理システムは便利ですが、利用料金が高額になったり操作性が複雑になったりする場合があります。機能により、後からオプションで追加できず、新たにサービスを契約する必要が生じる場合があります。事前に、自社が求めている機能を確認したうえで、自社に合った会員管理システムを選びましょう。

以下、一般的に会員管理システムに必要とされている機能を4つご紹介します。

  • 集客機能
  • 分析機能
  • 決済機能
  • 入退室管理機能

集客機能

LINEやInstagramなどのSNSへの配信機能があると便利です。配信機能があると、イベント参加への呼び掛け、商品やサービスの紹介をすることができ、売上アップ、集客率アップに効果的です。

分析機能

会員管理システムの中には、分析機能を搭載したものがあります。たとえば、分析機能を搭載した会員管理システムであれば、会員様や顧客の購入履歴や利用履歴を分析し、最適なプロモーションが可能になります。

決済機能

ECサイトの運営やオンラインイベントを行う場合、決済機能が搭載された会員管理システムがおすすめです。決済機能が搭載されている会員管理システムの料金体系は、月額制から決算がなければ料金が発生しない決済手数料制のものまであります。決済機能を利用する頻度を考慮したうえで自社に合った体系を選びましょう。

入退室管理機能

会員が店舗やイベント会場などに入退室するようなサービスを提供している場合、入退室管理機能が搭載された会員管理システムが便利です。会員管理システムの中には、他のシステムとの連携により入退室管理を自動化できるものがあり、受付業務の簡素化が可能です。

料金・サービスの提供形態

会員管理システムを選ぶ際、料金やサービスの提供形態に目を向けることは重要です。会員管理システムはオプション機能を搭載したものが多く、初期費用や月額料金に加えてオプション料金もかかります。サービスの費用をいくつか比較し、検討することをおすすめします。

また、会員管理システムの中には、無料トライアルを実施しているサービスもあり、導入を決める前に操作性や費用対効果を実感する助けとなります。トライアルやデモを提供しているか確認しましょう。

対応デバイスや管理画面の操作性

会員管理システムは、管理者にとって使いやすいことが重要です。そのため、会員管理システムが対応しているデバイスや管理画面の操作性を考慮しましょう。

たとえば、スマートフォンのアプリやマルチブラウザに対応しているシステムがおすすめです。システム自体をスマートフォンから操作できるため、管理者にとって使いやすいでしょう。また、PCスキルに乏しい管理者でも、Excelやスプレッドシートが利用できるぐらいの知識があれば十分の会員管理システムもあります。

セキュリティ面

会員管理システムは、会員様や顧客の個人情報をクラウド上で管理することになるため、高度なセキュリティが必要です。システムに登録した会員様や顧客の情報が漏えいするようなことがあってはなりません。

システムへのアクセス権限の設定や、ログ管理機能が搭載されている会員管理システムの選択をおすすめします。金融機関や官公庁でも導入されている強固なセキュリティ対策がなされている会員管理システムもあります。外部からのサイバー攻撃はもちろん、内部からの不正アクセスにも確実に対応できる会員管理システムを選びましょう。

カスタマイズ性

会員管理システムを選ぶ際、カスタマイズ性に目を向けることも重要です。会員管理システムにはさまざまな機能がありますが、自社の課題解決や目標達成に役立つ機能でなければ導入の意味がありません。

会員管理システムの中にはカスタマイズ性に富んだものがあり、自社に必要な機能だけをセレクトして運用することが可能です。システムコンテンツやデザインテンプレートが豊富な会員管理システムもあり、手間をかけずに統一感のあるシステム構築が可能です。

他のシステムとの連携・開発面

会員管理システムには、他のシステムと連携できるものがあります。他のシステムと連携させる場合、連携に関しての自由度があるか、連携機能が充実しているかなどを考慮しましょう。

開発面では、管理者の誰でも簡単にプラットフォームを構築できる会員管理システムがおすすめです。プラットフォームをゼロから開発すると、費用も時間もかかるため、他のシステムとの連携や開発面で充実した会員管理システムを選択することは重要でしょう。

サポート面

会員管理システムを選ぶ際、サポート面も考慮しましょう。たとえば、会員同士で、商品やサービスに関するレビューや質疑応答などのコミュニケーションができる機能を搭載した会員管理システムがあります。

そのような機能を搭載したサービスは、リアルな会員様や顧客のニーズを把握でき、マーケティングツールとしても活用できます。

事務作業の効率化に強い会員管理システム6選

ここからは、いくつかある会員管理システムの中から、おすすめできる会員管理システムを分野別にご紹介します。

はじめに、事務作業の効率化に強い会員管理システムを6つご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

  • シクミネット(しゅくみねっと株式会社)
  • hacomono(株式会社hacomono)
  • Smart Hello(株式会社システムディ)
  • 会費ペイ(株式会社メタップスペイメント)
  • 月額パンダ(株式会社もぐら)
  • Square予約(Block,Inc.)

シクミネット(しゅくみねっと株式会社)

シクミネットの強み・特徴
  • 簡単操作
  • 会員情報を効率的に管理
  • 会員マイページ機能による利便性

シクミネット(しゅくみねっと株式会社)様が提供する会員管理システムは、事務作業の効率化に強いものです。たとえば、専用ソフトを読み込んだり、面倒な設定をしたりする必要なく利用できます。インターネット環境にあればいつでもどこからでも利用できるため便利です。会員の個人情報、入金情報、イベント参加情報などを一元管理したり、スマートフォンから情報の更新や申し込み、支払いをしたりできる特徴もあります。

クラウド型会員管理・入金管理システム|シクミネット

hacomono(株式会社hacomono)

hacomonoの強み・特徴
  • スマートフォン1つですべてが完結
  • 豊富な機能で業務効率化を実現
  • データに基づいたマーケティング

hacomono(株式会社hacomono)様が提供している会員管理システムは、ウェルネス領域に特化した会員管理システムです。会員管理だけに留まらず、支払い管理やシフト管理、月謝自動化など、業務効率化を実現するための機能が豊富です。たとえば、ユーザーは、会員マイページから予約や受講履歴を確認できるため、無駄な時間を削減できます。また、会員ごとの受講履歴や売上履歴などを一括管理が可能なため、分析もスムーズに行うことができます。会員様や顧客のニーズを把握することで、効果的なマーケティングを行えるでしょう。

hacomono|ウェルネス領域の店舗を変える会員管理・予約・決済システム

Smart Hello(株式会社システムディ)

Smart Helloの強み・特徴
  • 会費の管理・請求の自動処理
  • 専用アプリからの簡単操作
  • Webサイトの簡単構築

Smart Hello(株式会社システムディ)様は、業界約40年の実績と、会員管理システムを1,100施設以上に導入した実績があります。基本的な会員管理機能に加え、電子サインでペーパーレス運用を実現する入会受付など、業務を簡素化する機能が豊富です。決済機能も搭載されており、バーコードリーダー、レシートプリンター、キャッシュドロアとの連携も可能です。また、Web入会申込サイトや予約サイトなどを簡単に構築できます。申込フローの中から自社で使用する機能のみを選択し、自由にカスタマイズすることが可能です。

クラウド型会員管理システム『Smart Hello』 | 株式会社システム ディ

会費ペイ(株式会社メタップスペイメント)

会費ペイの強み・特徴
  • 会費の集金を完全自動化
  • ノーリスクで手軽に導入可能
  • 直感的な操作性

会費ペイ(株式会社メタップスペイメント)様が提供する会員管理システムは、入会申し込み、会費の集金、未収金の催促まで完全自動化を実現しています。そのため、事務作業を削減でき、業務効率化が可能です。入会申込Webフォーム、会員管理システム、請求管理システム、決済システムをワンシステムで提供します。また、初期費用、月額費用ともに0円で導入できることも特徴です。決済した金額に対する料金だけの従量課金制のため、ノーリスクで手軽に導入できます。直感的に理解できる操作性の高い管理画面が特徴で、初めての利用でも迷わずに利用できるでしょう。

会費ペイ |「入会申込WEBフォーム」「顧客管理」「請求管理」「決済」を一つのシステムで導入

月額パンダ(株式会社もぐら)

月額パンダの強み・特徴
  • 安心のコスパ
  • 使いやすさ
  • 安全性

月額パンダ(株式会社もぐら)様が提供する会員管理システムは、コスパ、使いやすさ、安全性に富んだ会員管理システムです。初期費用0円、月額費用0円のため、リスクなしで導入できます。必要なのは決済手数料と消費税のみです。会員様は、送られてくるメールの画面から必要事項を入力し送信するだけで集金システムに登録できます。誰にでも使いやすく、間違いのない仕組みが特徴です。また、返金機能(クレジットカードのみ)や支払い失敗時の自動督促案内も搭載されています。引き落としに関わるカード番号等の情報は、最高レベルのセキュリティ体制を誇る決済代行会社が保管するため安心です。

月謝・月会費の簡単徴収・集金システム|月額パンダ

Square予約(Block, Inc.)

Square予約の強み・特徴
  • シンプルな予約管理
  • POSレジを最大限に活用
  • 万全のサポート

Square予約(Block,Inc.)様の会員管理システムは、手間のかかる予約管理や決済を簡単にこなし、業務を幅広くサポートする予約システムです。たとえば、24時間いつでも、どこでも手軽に使える予約専用サイトを開設できます。サイトの配色やレイアウト、ページ構成は自由にカスタマイズが可能です。また、Webサイトと予約システムとの連携が可能で、Wix、WooCommerceなどで作成したサイトであれば、予約ウィジェットを追加するだけで予約受付ができるようになります。さらに、セキュリティ対策にも配慮したPOSレジシステムなら、会員様からお支払いを安心して受けることが可能です。

無料の予約システム | オンライン予約管理システム | Square

集客に強い会員管理システム2選

集客に強い会員管理システムを厳選して2つご紹介します。

  • STORES予約(STORES株式会社)
  • WEBCAS CRM(株式会社WOW WORLD)

STORES 予約 (STORES株式会社)

STORES 予約の強み・特徴
  • 24時間スムーズな予約受付
  • アプリによる簡単管理
  • 充実した機能

STORES予約(STORES株式会社)様が提供する会員管理システムは、集客に強い会員管理システムです。ユーザーからの予約や変更、キャンセルもLINEなどから24時間の受付が可能なため、業務の負荷を削減し、予約の取りこぼしを防げるでしょう。アプリ上で会員様や顧客の管理が可能なため、外出中やサービス提供中でも常に最新の予約状況を把握できます。また、ユーザーの利用回数や経過日数に応じたメール配信で、リピーターの集客を促進できます。

予約システム STORES 予約 |13万社導入!無料で始められる

WEBCAS CRM(株式会社WOW WORLD)

WEBCAS CRMの強み・特徴
  • 自動蓄積による会員管理
  • 会員登録フォームの簡単作成
  • データベースを参照したメール配信

WEBCAS CRM(株式会社WOW WOELD)様の提供している会員管理システムは、会員情報の管理からメール配信、Webアンケートに至るまで充実した会員管理システムです。会員情報は、会員登録やメルマガ登録の際に自動的にデータを蓄積します。蓄積された会員情報は、性別、年齢、地域などにわけて検索することが可能で、セグメント別にメール配信できる特徴もあります。近年では主流になっているLINEや他のSNS配信にも対応しており、マーケティング活用も可能です。

本気で使えるCRMならウェブキャス|WEBCAS CRM(ウェブキャスシーアールエム)

サイト・プラットフォームの構築に強い会員管理システム5選

会員管理システムを選ぶ際、プログラム構築に強いかどうかも重要なポイントです。サイト・プラットフォームの構築に強い会員管理システムを5つご紹介します。

  • SPIRAL®(株式会社パイプドビッツ)
  • スマートコア(株式会社イーストゲート)
  • Nice!Members(ウェッジソフトウェア株式会社)
  • MOSH(MOSH株式会社)
  • サブスクペイ(株式会社ROBOT PAYMENT)

SPIRAL®(株式会社パイプドビッツ)

SPIRAL®の強み・特徴
  • 短期で導入可能
  • 必要な機能を選択可能
  • 高いセキュリティ

SPIRAL®(株式会社パイプドビッツ)様が提供する会員管理システムは、高いセキュリティ下での運用が可能です。官公庁や金融機関を含む多様な業種で利用されています。クラウド上での会員管理、イベント管理に加え、営業マーケティングなどさまざまな業務のオンライン化を実現できるでしょう。また、会員管理に必要な問い合わせ管理、セミナー管理などの機能が利用できます。LINEやSNSとの連携機能も充実しているため、効果的なプロモーションを期待できます。

SPIRAL® ver.2 – 株式会社パイプドビッツ

スマートコア(株式会社イーストゲート)

スマートコアの強み・特徴
  • 機能オプションを追加してカスタマイズ可
  • 低コストでの運用可能
  • 専用Webシステムによるサポート

スマートコア(株式会社イーストゲート)様の会員管理システムは、カスタマイズ性の高い会員管理システムです。データベース管理やメール配信などの基本的な管理に加えて、アンケート機能や入金管理機能、フォーム生成などの機能をオプションで追加できます。機能を目的に合わせて活用することで、名簿管理から事務局業務まで幅広いパターンを構築することが可能です。また、無料のお試し運用が可能なのも魅力的な特徴です。機能ガイドや動画マニュアルなどでのサポートも充実しています。

会員管理システム・会員制サイト構築【スマートコア】クラウド・多機能

Nice!Members(ウェッジソフトウェア株式会社)

Nice!Membersの強み・特徴
  • 複数の決済方法による会費回収
  • 万全のセキュリティ対策
  • 手厚いサポート体制

Nice!Members(ウェッジソフトウェア株式会社)様の提供する会員管理システムは、運営の効率化、高いセキュリティ対策による個人情報保護、導入支援やデータ移行サービス、各種運営支援などの手厚いサポート体制が大きな特徴です。公益法人専用に作られた会員管理システムです。管理用と公開用の2つのサーバー間および会員個人のWebブラウザと公開用サーバーの間には不正アクセスを防止するファイアウォールが設置されています。また、確実な会費処理が可能で、支払いに関するミスを防ぎます。

会員管理システム Nice!Members | ウェッジソフトウェア

MOSH(MOSH株式会社)

MOSHの強み・特徴
  • Zoom連携機能で自動的にURLを発行
  • 動画配信やブログ機能
  • サポートのチャット機能

MOSH(MOSH株式会社)様が提供する会員管理システムは、サイト、プラットフォームの構築に強い会員管理システムです。たとえば、スマートフォンで簡単にページ作成が可能です。Zoomと連携し、自動的にURLを発行してくれます。わかりやすい操作画面で、スマートフォンを利用して簡単にオリジナルなページを作成することが可能です。また、スマートフォンから予約やキャンセルなどの操作ができます。会員費の支払いに関しても、回数券の利用や月額課金などさまざまな設定ができ、管理の手間が省けます。

ネットでサービス売るならMOSH | 無料で使える予約サイトシステム

サブスクペイ(株式会社ROBOT PAYMENT)

サブスクペイの強み・特徴
  • 必要な機能をワンストップで提供
  • 年間コストが大幅に安い
  • 会員情報の自動収集

サブスクペイ(株式会社ROBOT PAYMENT)様は、創業から約20年間で12,000社以上への導入実績があります。その実績で培ったノウハウを活かして作られた、業界唯一の完全自動課金システムです。決済情報と会員情報を紐づけして、一元管理できるCRM(顧客会員管理ソリューション)を提供しています。会員様の基本的な情報に加え、オプションで設定した情報も収集、管理できるため利用状況に合わせた柔軟な運用が可能です。決済業務の効率化に留まらず、申込フォーム、顧客管理機能も兼ね備えた決済システムを提供しています。

サブスクペイ(サブスクリプション決済) | 決済サービス・システムのサブスクペイ(株式会社ROBOT PAYMENT)

無料で使えるおすすめの会員管理システム2選

無料で使えるおすすめの会員管理システムを2つご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

  • MiiT+(株式会社インターナショナルスポーツマーケティング)
  • HubSpot(HubSpot, Inc.)

MiiT+(株式会社インターナショナルスポーツマーケティング)

MiiT+の強み・特徴
  • 豊富な決済機能
  • 安心のセキュリティ対策
  • カスタマイズ性の高い会員マイページ

MiiT+(株式会社インターナショナルスポーツマーケティング)様が提供する会員管理システムは無料での利用ができます。会員情報の検索、メール配信、ラベル印刷などに対応しているため効率的な会員管理が可能です。また、豊富な決済機能も特徴の一つで、クレジットカード決済、コンビニエンスストア支払い、口座振替、Pay-easyなどに対応しています。使用されているサーバーが24時間365日での有人監視であることから、高度なセキュリティ対策の実現が可能となります。カスタマイズ性の高い会員マイページも特徴の一つです。

無料で使える会員管理クラウドサービス「MiiT+(ミータス)」

HubSpot(HubSpot, Inc.)

HubSpotの強み・特徴
  • 効果的なプラットフォームでの運用
  • 定着率アップを促進する強固な顧客管理
  • 生産性を向上させるプラットフォーム

HubSpot(HubSpot, Inc.)様が提供する会員管理システムも無料で利用することが可能です。無料ですが、高いカスタマーサービスに応えて高い満足度を実現しています。会員管理以外にも、営業管理やMAツールとしても高い評価を獲得しています。「企業と共に成長するプラットフォーム」をキャッチコピーに、顧客定着率アップにつながる顧客管理機能が特徴です。また、頻繁に寄せられる質問やチケットの情報などをもとに、ナレッジベースを構築することも可能です。ナレッジベース記事は、自動で検索インデックスに加えられ、会員様は検索することで問題の解決方法を見つけ出せます。

HubSpot(ハブスポット) | 貴社のビジネスに最適なCRMツール

まとめ

この記事では、会員管理システムの必要性や実現できること、選ぶ方法や比較ポイントをご紹介しました。

会員が増えると手動での管理は複雑になり手間がかかります。個人情報の漏えいというトラブルも発生する恐れがあります。会員管理システムを導入することで、業務の効率化を期待でき、トラブルの防止にもつながるでしょう。会員管理システムは、集客効果を高める機能が充実しており、会員様へのアプローチも可能なため、集客効果を期待できます。

自社に合った会員管理システムの導入のために、ぜひ本記事を参考にしてください。

医師会・歯科医師会に強い会員管理システム

医師会や歯科医師会においての会員管理システムの導入を検討している運営者または先生方は、ぜひ弊社に導入の件についてご相談ください。

株式会社ITreat(アイトリート)は、医療業界に特化したプロのスタッフが、以下の強みや特徴を持った会員管理システムの提供を行っております。

  • 小~大規模の組織に強い(具体的には医師会・歯科医師会)
  • 課金や決済管理に強い
  • 会員内のコミュニケーション

医師会、歯科医師会などの医療業界においての会員管理システムの運用には、専門的な知識が必要です。無料でのご相談も承っているため、お気軽にお問い合わせください。

ご紹介している情報は本記事の執筆当時のものです。最新情報は公式サイトを必ずご確認ください。

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執筆者

T・ITO

株式会社ITreat

エンジニア/映像クリエイター

学生時代からApple製品をはじめとするガジェット類をこよなく愛し、デザイン/コーディングや映像制作を独学で学ぶ。その後Web業界に飛び込み、2020年に株式会社ITreatに入社。ディレクター職を経て、現在はエンジニアとライブ配信事業/映像制作事業を担当する。

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