2019.10.28

社内勉強会の紹介です!

今年に入って新たな取り組みとして、モクトリを始めました。
「モクトリ=木曜日(モク)の取り組み(トリ)」の略で、『社内における知識の均一化とスキルアップ』が目標です。

当初は、個々で情報収集した記事を全員に共有 → 共有された情報を各自インプット。
記事の鮮度や参考になったかどうか、自社サービスに有益かどうか等を評価軸とし、点数とコメントで互いを評価していました。

数回実施しましたが、さらに有意義な時間を目指し、代表の木村さんとディレクターチームの小川さん・松岡さんで話し合い改善。
現在は、週替わりで1名がテーマを設定して10分程度の発表 → 参加者全員でフィードバック。という形をとっています。

発表するための「情報収集力(インプット)」や、その情報を処理し「伝える力(アウトプット)」の向上はもちろん、準備する時間を捻出するために、如何に業務を効率的に行うかの訓練にも繋がっています。

モクトリで一番大切だと感じたのは、目標を達成するためのテーマ設定です。
これまで私は2回発表しましたが、総務として皆さんにどういうことを知ってもらいたいか、どんなテーマが会社のために繋がるか。その設定に苦労しました。
また、学生の頃は慣れていた人前で発表することも、経験を積む毎に苦手意識が増していました。その苦手意識を克服する意味でも、モクトリは良い機会だと感じています。

今後は、発表した内容をブログで紹介していく予定です。
乞うご期待!