大島歯科クリニック
副院長大島 光慶様
- ITreatをえらんだ決め手は何でしたか?
- 勉強会で知り合いになった先生からの紹介でITreatさんのお話を伺う形となりました。
打ち合わせ時のプレゼンでうちが出していた旧ホームページのSEO対策が全くされていなかったこと、ホームページのSEO対策をするには何が必要なのかわかりやすく説明して頂きました。また同じ地域の歯科医院は担当しないことを明確に伝えて頂きましたので、安心してITreatさんにお願いすることに決めました。
- ホームページ導入による経営への影響はいかがでしたか?
- 旧ホームページですとなかなか新規患者の予約が入らず、既存患者に時間をかける診療になってしまい、かえってレセプトの平均点数が上がる悪循環になっていました。私が提示する新しい治療(再生療法やセラミック治療、歯髄温存するう蝕治療)の受け入れにも時間がかかっていました。
ホームページ導入後、新規患者の獲得が定期的に増えたことで、効率よく治療に時間の配分ができました。患者さんが新しい治療も積極的に受け入れて下さるので結果的に自費治療ケースが増える好循環が生まれています。集患しても定着には時間かかるので、地域に定着できるように日々の診療に取り組んでいます。またホームページリニューアルによる視覚的な効果は患者さんだけでなく同業者や求人に影響を与えていると思います。実際ホームページ導入後、スタッフを増やすことができました。
- ITreatの提案するデザインやサイト構成に対する満足度はどの程度でしょうか?
- 家族経営(母が院長、私が副院長)で運営していますので、できる限り親しみやすいポップな印象を与えて欲しいと考え、今回のデザインは暖色系のデザインとしました。わかりやすくイメージ通り作って頂いたと思っています。
悪い点としては当院で勤務しているスタッフから指摘されたことですが、当院は専門的な治療(インプラント、歯周外科、歯内療法)が多いのですが、ホームページからだと伝わりにくいと言われました。今後医院の改築に伴い、ホームページの再リニューアルを検討しており、専門性をもう少し押し出したイメージに変えていきたいと考えています。
- ホームページの保守管理体制についてご感想
- 定期的に打ち合わせをさせてもらい、ホームページ上の現状の問題点や今後の改善点を話しながら対応させて貰っています。ホームページを掲載するうえでネット上の細かいルールの変更が必要な場合は迅速に対応してもらっています。どうしても細かいルール改正などは診療メインにしていると把握しかねる部分があるのでとても助かっています。日頃の疑問点があって問合せしても、すぐに回答して頂けるので、安心してお任せしています。
- ITreatを検討されている先生方へ
- ホームページ制作は医院情報を伝えるサイトを立ち上げるだけでなく、医院コンセプトをきちんと自分たちの診療する地域の方に伝える重要なサイトです。 患者さんはネット上での多くの情報の中で信頼できる医療を求めています。 ITreatさんは医院のイメージに合うように細かく打ち合わせして下さるので、イメージ通りのホームページを作って頂けると思います。 そして日ごとにアップデートが必要なため、制作のみならず、十分な管理体制も大切だと思います。当院にとってITreatさんはホームページを通じて地域診療で一緒に働く強力なパートナーだと思っています。是非、ご検討されてはいかがでしょうか。