【緑】医療機関のおすすめホームページ制作事例10選

ホームページ制作

公開日:2025/01/22

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク LINEでシェア Pinterestでシェア

医療機関のホームページにおいて、緑系統の色を使用することは、利用者に以下のような印象や効果を与えます。

癒しと安らぎの提供
緑は「自然」や「癒し」を象徴する色として広く認識されており、患者にリラックスできる雰囲気を感じていただけることができます。

健康や成長をイメージさせる
緑は「健康」や「生命力」、「成長」を連想させる色です。 予防医療や健康促進、リハビリテーションを重視する医療機関では、緑を活用することでポジティブな印象を考えることができます。

バランスと調和の象徴
緑は「調和」や「安定」を表す色でもあり、全体のデザインに落ち着きを与えます。患者様にとって居心地の良い良い空間を演出するのに適しています。信頼感を高める効果も期待できます。

緑を使う際の注意点
緑は自然や健康を象徴する色ですが、暗すぎるトーンを使うと重たい印象を考える場合があります。そのため、明るめの緑やパステル調の色を選ぶ、適度に白やベージュなどの柔らかい色と特徴とまた、アクセントとしてオレンジや黄色を取り入れることで、温かさや活気を補うことができます。 本記事では緑系デザインの優れた医療機関のホームページ制作事例をいくつか紹介します。これらの事例を参考に貴院のホームページ改善やヒントを見つけていただければ幸いです。

おしゃれなデザイン

舞浜倶楽部様

サービス内容について詳しく書かれており、入居までの流れについても説明されているのが親切です。
施設のおしゃれさが伝わってくるデザインとなっています。

舞浜倶楽部様

ゲート内科・心療内科様

グリーンを基調としたデザインで、おしゃれなレイアウトとなっています。
情報がスッキリ整理されていてとても見やすいです。

ゲート内科・心療内科様

温かい雰囲気のデザイン

とくしげ呼吸器クリニック様

淡い色使いのデザインから温かみを感じます。
よくある質問のページが設けられていることによって、患者様の不安感を軽減することができそうです。

とくしげ呼吸器クリニック様

京都府社会福祉協議会様

緑を基調とした水彩画タッチの柔らかなデザインとなっております。
単語から情報を検索できる機能があるのも特徴的です。

京都府社会福祉協議会様

ふじなが内科呼吸器内科クリニック様

緑を基調としたモダンなデザインとなっており、印象的です。
予約につながるボタンが常に画面右側に表示される工夫がなされています。

ふじなが内科呼吸器内科クリニック様

松口内科・循環器内科クリニック様

温かみのある緑を基調としたデザインであり、親しみやすさを感じます。
クリニックの強みがわかりやすくアピールできています。

ポップなデザイン

ゆかりこどもアレルギークリニック様

葉っぱのイラストや緑をメインとしたアースカラーでまとめられていて、やわらかい印象のデザインです。院内の明るい写真を掲載することで、ユーザーに清潔感ややさしさを伝えます。また、笑顔の患者さんや院長先生の写真は、見ている人を元気にさせる「温かみ」のある演出です。可愛らしいイラストも盛り込まれていて、小児科らしいデザインのホームページに仕上がっています。

ゆかりこどもアレルギークリニック様

小森こどもクリニック様

「混雑目安表」が導入されています。混雑のレベルが色分けされており、ユーザーは一目で混雑状況を把握することが可能です。
混雑目安表によりスムーズに受診することができ、日々時間に追われている親御さんにとっては嬉しいコンテンツでしょう。

小森こどもクリニック様

星の歯科様

随所に星を散りばめ、星=自然から連想される森や動物のイラストを使用して、施設名のイメージにぴったりなデザインで作られています。一般歯科だけでなく、小児歯科にも対応していることから、ファミリー向けのホームページとして設計されており、子どもにも親しみやすい印象を与えられているでしょう。

星の歯科様

うえだ整形外科クリニック様

施設自体の清潔さに加え、ポップなカーネーションのキャラクターと花のデザインが親しみやすさを付け加えています。
フォントも丸みを帯びたものを使用することで、やさしさややわらかい印象の演出に成功しているでしょう。

うえだ整形外科クリニック様

業者を選定するうえでの注意ポイント

医療広告ガイドライン

厚生労働省の定めた医療広告ガイドラインで遵守すべき事項が多く、生半可な知識の制作会社と組んでしまうと、痛い目をみることがあります。医療機関との付き合いが多い制作会社の中から選ぶべきでしょう。

SEOや集患の方法を具体的に示してくれるか

「オシャレ」「キレイ」「かっこいい」Webサイトを作るだけであれば、多くの制作会社が叶えてくれます。しかし、重要なのは、デザインだけではなく本来の目的である「集患」です。検索エンジン最適化(SEO)により、ホームページが検索結果の上位に表示されることで、より多くの新規患者を引き付けることができます。作ったホームページを使って、いかにしてアクセスを集め、予約に繋げるのか、その考え方を具体的に示して一緒に伴走してくれるような、そんな制作会社を選びましょう。

コミュニケーションの質やスピード

クリニックを経営する中で、ホームページの改修の頻度は非常に多いものです。そんなとき、スムーズなコミュニケーションや迅速な対応ができる制作会社でない場合、売上に支障をきたしかねません。ホームページを公開した後、運用フェーズに入ったあとスムーズなやり取りができるかどうかも注目ポイントです。

クリニックのホームページ制作なら弊社にお任せください!

いかがでしたでしょうか? 同じ緑系統の医療機関のホームページでもデザインや訴求内容は千差万別です。競合ひしめく中で、上手に集患を行うためには、自院の経営方針やコンセプトにマッチしたデザインのホームページを作ることが重要です。 弊社では、医療機関専門に特化したホームページ制作サービスを行っております。新規開業やリニューアルをお考えの場合は気兼ねなくご相談ください。 また、制作会社選びのアドバイザー業務も行っております。紹介料は一切いただかず、各社の提案を聞いたうえで、貴院にあった制作会社選びをサポートさせていただいております。こちらのサービスについても、ぜひページ下部のお問合せフォームより、ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ内容必須
団体名/医院名必須
お名前必須
メールアドレス必須

メールアドレスを半角英数で入力してください。

電話番号必須

電話番号を半角英数で入力してください。

備考任意
S・OGAWA

執筆者

S・OGAWA

株式会社ITreat

Webディレクター/リーダー

大手求人情報誌のデザイナー、インハウスのWebデザイナーを数年経験。Webディレクターに転身後、Web事業を展開している上場企業を経て、2019年に株式会社ITreat入社。現在は病院・クリニック・リハビリ施設サイトのディレクションを担当。社内外のSEO対策にも従事。

menu メニュー
電話お電話 お役立ち資料お役立ち資料 無料見積もり無料見積もり