株式会社アモット様 ホームページ制作

株式会社アモット様 ホームページ制作

「集客には困っていない。でも、Webサイトが必要になった」 昨今、このようなご相談が急増しています。その背景にあるのは、企業の社会的責任(SDGs)と、事業支援のための補助金活用です。

この度、特殊化粧合板の製造を行う「株式会社アモット」様の新規コーポレートサイト制作において、制作協力という形で携わらせていただきました。

ご依頼の背景:Webサイトは「集客ツール」から「社会的信用の証明書」へ

アモット様は、安定した事業基盤をお持ちのため、新規集客を目的としたWebサイトは不要でした。しかし、今回制作を決断されたのは、現代の企業経営において避けて通れない「2つの課題」があったからです。

  1. SDGsへの取り組みと補助金活用: グループ全体でSDGsを推進する中、多くの補助金申請において「自社サイトでのSDGs宣言の公表」が必須条件となっていたこと。
  2. 製品と技術の可視化: 優れた技術と製品を持ちながら、それを外部へ正しく伝える公式な場が存在しなかったこと。

つまり、今回のミッションは、「企業の透明性を高め、社会的信用(と補助金)を獲得するためのインフラ整備」でした。

課題解決へのアプローチ:実直な「技術」と、柔軟な「未来」をデザインで融合

私たちは、アモット様の確かな技術力と、環境への配慮という企業の姿勢を表現するため、以下のデザイン戦略を実行しました。

1. 「木」の温もりと「SDGs」を象徴するカラーリング

SDGsや環境配慮への意識を視覚的に伝えるため、ベースカラーは清潔感のある「白」、メインカラーには自然を想起させる「緑」を採用しました。 ファーストビュー(ヒーローイメージ)には、扱っていらっしゃる木材の素材感を活かした画像を配置。言葉で語らずとも、事業の主軸と環境への優しさが伝わるよう設計しています。

2. 「硬」と「軟」のバランスで、将来の採用に備える

現在は積極的な採用活動を行っていませんが、将来的に人材が必要になった際、スムーズに採用活動へ移行できるよう「若手(20〜30代)に受け入れられやすいデザイン」を意識しました。

  • 直線の信頼感(硬): 製造業としての実直さや製品の精密さを表現するため、レイアウトの基本骨格は直線的で整然とした構成に。
  • 表現の柔らかさ(軟): 一方で、堅苦しい印象になりすぎないよう、画像のボケ感やフォント選びで「柔らかさ」をプラス。

この絶妙なバランスが、取引先には「信頼」を与え、未来の求職者には「親しみやすさ」を感じさせる、息の長いブランディングを可能にします。

サイト制作・リニューアルをご検討中の経営者様、広報担当者様へ

  • 「SDGsや環境への取り組みを、対外的にしっかり公表したい」
  • 「今は採用予定がないが、将来のために若手に好まれる企業イメージを作っておきたい」
  • 「補助金申請や銀行融資のために、しっかりとしたコーポレートサイトが必要だ」

Webサイトの役割は、集客だけではありません。 企業の社会的信用を担保し、利用可能な制度を最大限に活用するための「経営インフラ」でもあります。

私たちは、貴社の事業フェーズや目的に合わせ、最適なWebサイトのあり方をご提案します。 「集客以外の目的」でのWeb制作も、ぜひ経験豊富な私たちにお任せください。

Client
株式会社アモット
Release
2025.12
Taste
シンプル
Service
企画・提案 サイト運用 解析・分析 ディレクション ブランディング デザイン コーディング ライティング ロゴ イラスト システム開発 写真撮影 動画撮影 CMS構築 WordPress MovableType SNS導入 撮影 編集 投稿・配信
デスクトップPC
スマートフォン
メールでのお見積もり
お見積もりフォーム
電話でのお見積もり
tel.058-201-0240

営業時間:平日9:00〜18:00

tel.058-201-0240

営業時間:平日9:00〜18:00

無料お見積りフォーム

弊社の各種サービスについて、無料でお見積りいたします。
下記の各項目をご入力の上、送信ボタンを押してください。
2営業日以内に、弊社の担当者よりご連絡させていただきます。

    ご検討中のサービス必須
    法人名/会社名任意
    お名前必須
    メールアドレス必須

    メールアドレスを半角英数で入力してください。

    電話番号必須
    その他、ご要望やオンライン打合せの候補日程などをご入力ください。任意