
角田病院様 採用サイトのフルリニューアル
人材獲得競争が激化する医療業界において、採用サイトの役割は今、劇的に変化しています。 この度、かねてよりお付き合いのある「医療法人 樹心会 角田病院」様より、採用活動を本格的に強化するため、採用サイトをフルリニューアルしたいとのご依頼をいただきました。
ご相談の背景
リニューアル前、角田病院様は多くの医療機関様と同様の課題を抱えていらっしゃいました。
- 情報の陳腐化: サイトデザインが古く、掲載情報も最新ではない。
- 魅力の未発信: 職員の方々が誇りを持って働く、温かい職場の雰囲気や、病院ならではの強みが求職者に十分に伝わっていない。
- 応募への障壁: 結果として、ただ条件を並べただけのサイトになってしまい、数ある競合病院の中に埋もれ、応募や見学という具体的なアクションに繋げられていない。
「面接に来てもらえれば、うちの良さが絶対に分かるのに…」その魅力、Webサイトで伝えきれていないだけかもしれません。
課題解決へのアプローチ
私たちが目指したのは、単に見た目が綺麗なサイトではありません。求職者がサイトを訪れた瞬間から「ここで、働きたい」と心から思ってもらうこと。そのために、以下の戦略でサイトを構築しました。
1. 職場の「雰囲気の可視化」で、心を掴む
求職者が最も知りたいのは「どんな人たちが、どんな想いで働いているか」というリアルな情報です。私たちは、トップページに職員の方々の活き活きとした表情が伝わるビジュアルを配置。デザイン全体も温かみのあるカラーリングと柔らかなフォントで統一し、病院の持つ「人の温かさ」や「働く楽しさ」という最大の魅力を、サイト全体で表現しました。
2. 「充実したコンテンツ」で、志望度を高める
求職者の不安を解消し期待を醸成するため、コンテンツを拡充しました。
- 職員インタビュー: 職種ごとに多数の職員様にご登場いただき、「未来の同僚」の顔が見えることで、求職者は自身の働く姿を具体的にイメージできます。
- 教育・研修制度: 教育制度や研修制度など、成長をサポートするための具体的な取り組みを掲載することで、入職後の不安払拭や、安心感に繋げます。
- スペシャルコンテンツ: 福利厚生を「樹心会で働く魅力」として、求人票だけでは伝わらないサポート体制や樹心会で働くやりがいを、深く、多角的に訴求します。
3. 求職者ファーストのUI/UXで、応募へ導く
どんなに良いコンテンツも、見つけにくくては意味がありません。知りたい情報(募集要項、福利厚生など)へすぐにアクセスできる分かりやすい情報設計はもちろん、「エントリー」への導線を明確に設けることで、まず知ってもらうための第一歩を力強く後押しします。
採用サイトのリニューアルをご検討中のご担当者様へ
- 「求人広告に高い費用をかけても、質の良い人材が集まらない…」
- 「自院の本当の魅力が、候補者に伝わらずもどかしい…」
- 「採用サイトを、24時間365日働く優秀な営業担当者に育てたい」
採用サイトは、もはや単なる「入り口」ではなく、貴院の理念や文化を伝え、最適な人材を惹きつけるための「強力な採用ブランディングツール」です。
私たちは、貴院の採用課題に本気で向き合い、ただ作るだけでは終わらない、結果に繋がる採用サイトをご提案します。 まずはお気軽に、貴院の魅力と課題をお聞かせください。