2020.06.19

バランスボールエクササイズ!

今日は社内イベントとして、『バランスボールエクササイズ』を行いました。

講師は私、総務の纐纈が担当しました。バランスボールが大好き過ぎて、インストラクターの資格をとってしまった私。しかし新型コロナウイルスの影響で、レッスン開設ができず困っていました。そんな中、自粛が緩和された今なら「社内イベントとして、社員に向けてレッスンができるのではないか?社員の健康促進にもお役に立ちたい」と代表の木村さんに話を持ちかけたところ快く了承いただき、イベント開催ができる運びとなりました。ITreatはこういった社員の声を積極的にとり入れて実現させてくれる、自主性を大事にしている会社です。

さて、当日は皆さん張り切って運動できる服装に着替え、レッスン開始です。
準備体操からはじめ、ボールに座りバウンスする時の基本姿勢をレクチャーし、実際にボールに座ってバウンスします。

これだけで少し息が上がり、心地よい有酸素運動ができます。足でステップを踏み、それに合わせて腕も振っていきます。

続けて筋トレ、ストレッチを行い、最後はボールブリッジ。これが、デスクワークがメインの社員にとっては、腰や背中が伸びて気持ちいいこと。リラックスしてエクササイズを終えることができました。

「久しぶりに身体を動かして、楽しかった!」
「バウンスするとお尻が痒くなる!」←なぜに?おそらくお尻の血行が良くなったから?
「またやりたい!」
などの感想をいただきました。

普段、思ってはいてもなかなか運動をする機会を作れていない社員にとっては、こういったイベントを開催することで「少しでも身体を動かすと気持ちがよい」と、実感してもらえるチャンスになったと思います。その機会を与えられたことで、私もインストラクター冥利に尽きました。その証拠として、レッスン終了後には社員の表情も明るく清々しい笑顔に変わっていました。

今後も定期的にバランスボールレッスンを行い、社員みんなの健康促進に貢献したいと思います。